人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
 
23日・旧市街の外へ3
KGB博物館の正面は大きな公園になっている。
公園中央に向かって放射状に赤土の道が伸びていて、
いかにもその中央部分に何かがあったような雰囲気。
しかしそこには間の抜けた更地があるだけで、
何があるわけでもない。
調べてみるとやはり出てきた。
かつてここに1953年から1991年までレーニン像があったらしい。
古来よりこの地は重要な場所であったが、
ソビエト政府が強制的に公園にして像を設置したという。
撤去されたレーニン像は現在、
ヴィリニュスから南西へ100kmほどにある
Grūto Parkasに保存されている。

↑花壇の奥にレーニン像があったという

公園奥に見えるのは聖ジェームス&聖フィリップ教会。

Šv. apaštalų Pilypo ir Jokūbo bažnyčia

高さ24mの双塔を持つバロック様式の教会。
1624年に木造教会が建てられて、
18世紀にレンガ造りに建て替えられた。
その後火災や戦火にあいながら修復を繰り返すが、
(大戦中は軍事病院が併設されたりする)
ソビエト統治時代に壊滅的に破壊され放置される。
現在の姿に修復されるたのはリトアニア独立後の1992年。
当時の姿を忠実に再現しているという。

↑比較的こぢんまりとした内部だが祭壇は豪華

教会を出て北に進むと、すぐネリス川が見えてきた。
思えば午前中、ゲディミナス塔近くでネリス川を見てから、
半日以上かけて旧市街を1周してきたことになる。

川の向こう側に広がるのは新市街。
ここまでに見た街とはまったく違う近代都市。

↑中央の円柱形のビルは“クモ男”アラン・ロベールが登って有名に

旧市街は観光地であり世界遺産。
当然補修はしても、新築ビルを建てるわけにはいかない。
なので必然的に発展するのはその近郊ということになる。
リーガでもダウガヴァ川対岸に新しいホテルができてたもんな。

ちょうど橋が架かっているので渡ってみよう。
その名も「白い橋」。ちなみに隣(上流)に架かっている橋は「緑の橋」。
できたばかりといった感じの歩行者専用橋で、
中ほどに立派なレストランもある(やはりピザ屋)。
レストランとビル群の間には河川敷が広がり、
緑地とスポーツ施設があって憩いの場所になっている。

↑左奥の白い建物はナショナルギャラリー

ネリス川にはほとんど河川敷がないが、
この周辺だけ広く緑地が広がっている。

僕もここでしばらく休憩するかな。
向かいのショッピングモールでジュースでも買ってこよう。

↑ショッピングモール「VCUP」今年で創業35周年

名前は「Vilniaus centrinė universalinė parduotuvė」の頭文字によるもの。
ソビエト時代には高級デパートとして名を馳せたらしい。
5階建ての建物はそれほど大きくないので店数は少ないが、
衣類、食品、薬局、生鮮スーパーなど一通りそろっている。
それに内部は改装しているようで、それほど古さを感じなかった。
建物は斜面に半分埋まるように建っているので、
反対側の3階部分が地上1階になっている。

中に入るとすぐに本屋を発見。
ヴィリニュス市内の地図を買う。
2万分の1地図が欲しかったが、2万5千分の1の地図しかなかった。
1階奥にスーパー「MAXIMA」があったので、
スポーツドリンクとポテチを買う。

MAXIMA(マキシマ)」「Rimi(リミ)」「iki(イッキ)」は
バルト3大生鮮スーパーで、街のいたるところにある。
※ikiはわざわざ写真撮りに行ったのに、
買い物してるうちに忘れてしまった(笑)

ついでに豆知識。リミの発音は“ミ”にアクセント。
また、MAXIMAは店内に入らなくても店舗面積の大小が分かるように、
店名の他に“X”の記号が付いている。
「XXX > XX > X」の順番に面積が大きく、
例えば写真のように「X」となっていれば小さな店舗。


さて、再び河川敷へと戻る。
ほうほう、若者が3on3を楽しんでますねぇ。

↑バスケットボールはリトアニアでもっとも人気のスポーツ

さっき買った地図を見ながら、
今日1日歩いたルートをおさらい。
こうやって地図で見るとたいして歩いてないなぁ。
まだまだ見ていない場所だらけだ。
それでも今日はいろいろ見たし発見もあったからまあよし。



現在18時過ぎ。まだ陽も高くて気温も暑いくらい。
しかし今日は1日歩いて疲れたし、そろそろ帰るかな・・・。
帰りは「緑の橋」を渡って旧市街方面へ。
この後もぶらぶらと旧市街を徘徊しながらホテルへ帰った。
夕食は昼ご飯が遅かったせいでまったくお腹が減らず、
ホテル近くでビール飲んだだけ。
部屋でMAXIMAで買ったポテチ食べて就寝。



ここまでのルート
by novilog3 | 2010-05-10 00:00 | 23日・旧市街の外へ3
<< 23日・旧市街の外へ2 24日・自転車で散策1 >>


はじめての方へ
このブログは、旅人Novi(ノヴィ)が2010年5月に、リトアニアの首都ヴィリニュスに滞在した感想を、叙情的かつ優雅に妄想した滞在記です。
滞在時のレートは1リタス=約33円
(両替手数料を入れると約38円)

アンダーラインのある文字は、クリックするとその項目に関するサイトに飛びます。

昨年作った「ラトビア首都リーガで妄想」に引き続き今回も旅行日記を作ったので“妄想”の文字が入っていますが、今回はあまり妄想しませんでした(笑)。
カテゴリ
再びバルトの国へ
火山・手荷物・天気予報
出発、セントレア
機内にて
ヴァンター空港着、乗り換え
ヴィリニュス国際空港
電車で中央駅へ
ヴィリニュス中央駅
ホテル「グリバス・ハウス」
初めて歩く街
初めて歩く街2
リトアニアの夕食
地下の食堂で朝ごはん
23日・旧市街を歩く1
23日・旧市街を歩く2
23日・旧市街を歩く3
23日・旧市街を歩く4
23日・旧市街を歩く5
23日・旧市街の外へ1
23日・旧市街の外へ2
23日・旧市街の外へ3
24日・自転車で散策1
24日・自転車で散策2
24日・自転車で散策3
24日・自転車で散策4
24日・自転車で散策5
24日・自転車で散策6
24日・駅裏の風景
24日・夕食とひとりの青年
25日・今日も自転車で
25日・カルバリュ市場にて
25日・雨に翻弄されて
25日・Verkiai宮殿
25日・カルバリュ聖教会
25日・テレビ塔に登ろう
25日・寒さ、そして夕食
26日・カウナスへ行こう
26日・カウナス旧市街1
26日・カウナス旧市街2
26日・市場の人々
26日・日本人の誇り
26日・ヴィリニュスへ帰る
27日・ヴィリニュス大学1
27日・ヴィリニュス大学2
27日・図書室と学食
27日・旧市街の教会巡り1
27日・ハレス市場で休憩
27日・旧市街の教会巡り2
27日・旧市街の教会巡り3
27日・旧市街の教会巡り4
27日・旧市街の教会巡り5
27日・旧市街の教会巡り6
27日・お土産買いに
27日・最後の晩餐
28日・ヴィリニュスを発つ朝
帰路、ヘルシンキで買い物
日本へ
検索
その他のジャンル